· 

『給食ランチ』の取り組みについて

 

 コロナの影響で、熊本市では早々と5月いっぱいの休校が決定しました。様々な影響が出ていると思いますが、心配なことのひとつが子どもたちのお昼ごはんです。

 

仕事をしているしていないに関わらず、3食作るお母さんの負担も大きく、料理が苦手なお母さんにとってはその負担の大きさは計り知れません。仕事をしていたら尚更です。中には、お昼ご飯をお菓子で済ませるというお子さんもいるようです。

 

そこで、なにかできないかと考え、『給食ランチ』の取り組みをスタートさせたいと思っています。


給食のようなバランスの取れた内容のお弁当やお惣菜を、なるべく家計に負担がなく提供できればと考えています。

 

給食には使われなくなってしまった食材など、可能な範囲で食材や調味料の提供を募りながら、主旨に賛同いただいた飲食店さんや子ども食堂さんにお弁当を作っていただき、子どもが1人でも買いに来れる場所までキッチンカーで出向いて移動販売する、という仕組みです。

 

私たちはHAPPY PARKでのつながりを生かして、

◯子どもが安心して買いに来れる

◯バランスの良い昼食を提供できる

◯母親や家庭の負担を軽くできる

 

さらに、

◯協力いただける飲食店さんにとっては、給食ランチだけでなく、お店独自の商品もいっしょに販売して、少しでも利益を上げてもらう機会にもなる。

◯給食フードロス削減

 

そんな、子ども給食ランチを必要としている人も、提供に協力する人たちも、嬉しくなれる仕組みになれればと考えています。

来週中には形を固め、5月頭のスタートを目指します。

詳細は、pdfにまとめていますので、ご覧下さい。

皆さまのご協力、どうぞ宜しくお願いいたします。

この情報をシェア拡散して頂けましたら、幸いです。

ダウンロード
HAPPY PARK子ども給食ランチ企画書
ご協力いただける団体・企業・個人がいらっしゃいましたら、ご連絡をお待ちしております。
HAPPY PARK子ども給食ランチ企画書.pdf
PDFファイル 370.7 KB