· 

給食ランチ第六回目終了

子ども用60食・大人用32食全てをお渡しすることができました。

 

そして、本日無事に全6回の給食ランチを終了しました!!

 

6回で合計、子ども339食、大人160食となりました。

 

思い返せば、コロナの影響で急な休校となり

先の見えない不安の中で真っ先に思ったのは

『子どもたちの食』そして

『3食作り続ける保護者の負担』でした。

 

日々活動なさっている子ども食堂さんの

ようなことはできない。だけど、何かしたい!!

 

そもそも私、大変!どうにかしたい!!

そんな思いで考えついた企画でした。

 

この現実や想いに共感して下さったたくさんの方のお力をお借りして

全6回の給食ランチは無事に完走することができました。

 

心より感謝申し上げます。

ありがとうございます。

 

毎回のように買いに来てくださった方。

 

お金とエコバッグを握りしめて自転車で買いに来てくれた小学生。

 

隣の校区から自転車で来てくれた中学生。 

 

お友達の分も、と買いに来てくださったお父さん。

 

頑張ってください、と声を掛けて下さったあの方。

 

何も言わず、そっと子どもたちを見守ってくださった地域の方々。

 

 

給食ランチを食べた方からは

『我が家は救われました!』

『毎回、次のおかずは何だろうね、と親子で話すのが楽しみでした』等と

ジーンと来るお言葉も頂き

やって良かったなぁとしみじみ感じています。

 

何か少しでもお役に立てたなら、こんなに嬉しいことはありません。

 

そして、この給食ランチを実施できたのはHAPPYPARKのメンバーが一人一人の

強みを生かして動いたからに他なりません。

誰一人欠けても、完走できませんでした。

 

そして、最後に。

楽しかった!!

本当に、心底、この6回の給食ランチ

楽しかった!!

私たちにとって、コロナの中での潤いだったように思います。

 

次は夏休みかな?冬休みかな?

このシステムが発動される日を楽しみに、今はまず日常が戻ることを切に願っています。

 

HAPPYPARKプロジェクト

 

 

 

★ご協力感謝いたします★

◯調理担当 

まつや食堂 様 

 

◯作業場所 

おやこカフェHimawari 様

 

◯提供場所 

田迎西校区 自治会様

 

◯食材提供 

熊本大同青果 様

子出藤農園 様

JA女性部 様

元住まい工房 様

フードバンク 様

合同会社いたふ 様

 

◯衛生・消毒用消耗品提供 

ロハス南阿蘇 様

 

★ご寄付・協賛くださった個人の方々にも心から感謝申し上げます。